FAQ
このサイトとは別の「一発暗号文書!」のサイトがありました。何が違いますか
→開発元のイノベーションミライ株式会社のオリジナルサイトです。
信濃毎日新聞社は特約販売店契約を交わし、販売業務を代行しています。
開発元から購入する方が価格は抑えられますか
→価格はどちらで購入していただいても変わりません。信濃毎日新聞社のサイトではクレジット決済に対応しています。
法人様や団体様向けには個別に銀行振り込み、請求書払いにも対応致しますのでお問い合わせください。
製品インストールの際に「WindowsによってPCが保護されました」というようなメッセージが表示される
→このようなメッセージは、Windows のセキュリティ機能によって、安全なアプリやファイルでも表示される場合があります。
→実行による危険性はありませんので、安心してご利用ください。
Office製品がインストールされているにもかかわらず、「Officeがインストールされていない可能があります」といったエラーが表示されてしまう
→エラーは以下のような状況で表示されます。
・複数のMicrosoft Officeが混在している
・バージョンアップ、ダウングレードを行っていた場合の不備
※Windows設定のアプリの「修復」を実行することで正常終了する場合があります
PDFにパスワードをかける際にコンテキストメニューに表示されません
→PCの設定で既定のアプリをAdobe Acrobat Readerに変更すると表示されます。
ネットワーク接続は必要ですか
→一発暗号文書!の動作では必要ありませんが、インストール後初めて起動する時は、認証処理のため必要になります。
パスワードを設定したzipファイルが解凍できない
→Windowsの標準機能で解凍していただくか、別の解凍ソフトをお試しください。
コンテキストメニューに表示されているCBとはどんなものですか
→コンテキストメニューのCBとはクリップボードコピーです。
→使い方は、例えばパスワード生成時にCBにチェックを入れた状態でパスワードを生成すると簡単にパスワードがコピーできます。
コンテキストメニューから起動すると、拡張子割当画面が表示されてしまう
→お手数ですが、アプリの再インストールで改善されます。
別のPCでパスワード付きの文書を開くには、「一発暗号文書!」は必要ですか
→Microsoft オフィスやPDFリーダで、文書を開く際のパスワード入力で開くことができますので、別途アプリの購入は不要です。
Mac版はありますか
→MacでMicrosoft Officeを使う頻度が少ないため、Windows版のみの提供です。
使っていたPCが壊れてしまいましたが、新しいPCで V5を使用するにはどうしたら良いですか
→再アクティベーションが必要になりますので、お問い合わせからその旨を依頼してください。
→アプリダウンロードURLと、以前のライセンスキーをメールで送付しますので、アプリ起動時に認証してください。
PDFにパスワードをかける際に、他のツール等は必要ですか
→V4では、サードパーティのアプリが必要でしたが、V5で不要になりましたので、当アプリのみでご使用いただけます。
対象業種があれば教えてください
→特定の業種はありません。
→個人ユース~小売~旅行会社、製造業、建設業など多種多様なお客様が対象です。